別の目線を同時に持つ

私は今回演出助手をやらせていただいているのですが、
私はもともと気が回らないので
「あそこも気にしなくちゃ」「あれを見落としてた」
などパニくってしまいます。

演助が苦手で、演助をしている時も「私ならどう動くか」
など演技者の目線になってしまいます。

ですが演助は舞台全体の把握や、お客さんはどう感じるのかなど
俯瞰して観なければいけません。

パニックになって集中が出来ていないので、彩乃木さんに聞いてみたら
「役者の目線も、全体を把握する目線もどちらも
同時に使わなくてはいけない。だから、両方やればいいんだよ。」
と言われました。

むっ難しいです…
( ̄〜 ̄;)ウーン・・・

でも、両方の目線を手に入れたいし、苦手を克服して演助を好きになりたいので
なんとか頑張りたいと思います!