判断ミスが悲劇の始まり

10月に入ってからは、本当に月日が経つのが早いです。川崎ファクトリーがどんどん「タイタス・アンドロニカス」色に染まって行きます。 昨日はタモーラが復讐の女神として現れるシーンをやりました。私は原作を始めて読んだ時「そんなアホな」って笑ってし…

嬉しいこと

今日から10月です。今日は稽古がいつもより早く終わったので、 知り合いにチラシを配りに行ってきました。チラシを見ると皆、芝居を観に行くために予定を考え始めてくれます。 今回も「銀座じゃないんだ。でも川崎なら大丈夫だよ。友達にも伝えておくから…

自分に勝つ

日々川崎ファクトリーでのプレリハが続いています。今日もプレリハ2日目でした。 どうして、自分の殻が破れないのか。 どうして、タガがはずせないのか! 今の私は、自分と戦うことに精一杯になっていて、まだ役と向き合えていない。早く限界を超えなくては…

残酷な奴になりたい。

「タイタス・アンドロニカス」は残酷で残忍な話だ。 出てくる人物もひどい奴が多い。 私には、残酷さが足りない。 自分が想像出来るくらいでは、全然足りない。 なので、映画を観ることにした。「SAW」「SAW2」「SAW3」 「CUBE」「CUBE2…

ありがとうございました。

挨拶が遅れて大変申し訳ありませんでした。「アンダンテ」を応援して下さった皆さま、本当にありがとうございました。初めての自主公演。 今まで知らない事がこんなにあったんだと、改めて思いました。色んな人に助けられていたんだと。「アンダンテ」で感じ…

劇場入り

明日はとうとう劇場入り。久しぶりに「がざびぃ」に行きます。緊張します。皆様に良いものを観ていただけるように、ラストスパートをかけて頑張ります。

関係性で動く

今日は第2回稽古場見学の日だった。ASCのお客様と井口恭子さん、彩乃木さんが来て下さった。 今日は1幕2幕を通した。 やはり観てくださる人がいると、それだけで緊張します。動きだけにとらわれていたつもりはなかったのですが、思い返すと「ここであ…

アツイ環境と重たい心

8月。お盆です。毎日乗っている電車は空いていて、台本が読めます。お盆が過ぎたらまた、満員電車に戻ってしまうんだろうなぁ・・・。 私は毎日アツイ日々を過ごしています。気温は30℃以上。 私の部屋は、ただ座っているだけで汗をかく、サウナのような部…

PAC「ナース・コール」

今日は大西さんと、パフォーミング・アート・センターの「ナース・コール」を観て来ました。 題名の通り病院が舞台のお話です。7年目のドジナースのうららは、ドジだけど明るく元気で、後輩や患者さんを励ましプライドを持って仕事をしている。そんなうらら…

思いを言葉にする

最近私は、言葉にするって事を考えます。私は人から「分かりやすい」って言われます。そんな顔や態度にすぐ出てしまう私でも、やっぱりちゃんと言葉にしなくては伝わらない事がほとんどです。「ありがとう」や「ごめんなさい」「好き」って思いは特に言葉に…

双の会『祈り―テヴィエ一家とその仲間達―』

昨日は研究センターでした。最近私は、研究センターのある日に終電を逃し、仲間の家に泊まりに行くことが多いのです。 みんないきなりお邪魔しましてすみませんです・・・・。 で、今日は日野さんと双の会『祈り―テヴィエ一家とその仲間達―』を観に行ってき…

七夕に映画を観る&パソコンの健康を考える

「300」を観ました。スパルタの男たちが、体を張って国を守る話。男たちは幼い時から、過酷な訓練を強いられ、強くならなければ生き残ることは出来ない。そんな世界で生きてきたスパルタの男たちは、筋肉隆々で、頼もしい。 力も精神も強く、仲間意識が強…

「オセロー」

「オセロー」を観に来て下さったお客様。 応援して下さった全ての人に感謝いたします。 昨日「オセロー」は千秋楽を向かえました。 皆様が支えてくださったおかげです。本当にありがとうございました。 私は今回エミリアという役をやらせていただきましたが…

嵐のシーンでは雷が

今日は雨が降り、雷も鳴っていました。今日は4人チームの稽古の日。 キプロス島のシーンからでした。 新人チームでキプロス島の嵐のシーンの稽古をすると、何故か雲行きがあやしくなり、そして雷が鳴ります。嵐のシーンになったら雨が強くなる時もありまし…

久しぶりの銀座

今日はとても暑い日でした。半そでの人も多く、梅雨を飛び越して夏が来たようでした。今日は稽古がお休みの日だったのですが、 私は「銀座みゆき館劇場」に行ってきました。「オセロー」のチラシを置いてもらうために持って行ったのですが、 もうすぐここに…

自分のこと

先に謝っておきます。 今日の日記は最近思ったことや、ちょっとネガティブなことを書いてしまいます。読んで不愉快になったら本当にすみません。 私は文章を書いたり、思いを言葉にしたりするのがヘタです。言い訳やくだらないことは沢山喋れるのに、いざ本…

ら抜き言葉

今日は顔合わせでした。顔合わせではいつも台本を読みます。 相手がどんな風に読むのか、今日始めて分かります。今回は2チームなので、前半を新人チーム。 後半を4人チームが読みました。顔合わせの後は、恒例の親睦会です。 私は今回「エミリア」をやらせ…

明日はとうとう

お久しぶりの更新で本当にすみません。 とうとう明日は顔合わせです。 今回は初めてお会いする方はいらっしゃらないのですが、 やはり緊張します。 明日から「オセロー」漬けの毎日が始まります。 体調を整えて、準備もして、顔合わせを向かえたいと思います…

初の否定に苦しむ

お久ぶりです。 気がつけばもう2月・・・。 最近ディベートの事をよく考えます。ディベートとは、論題があり、肯定・否定に分かれて紳士的に討論する事です。今回の論題は 「オセロー」においてオセローはデズデモーナを愛している、ならびにイアーゴーはエ…

世界のスーパードクター

今年最初の研究センターの後、彩乃木さんから「天才ドクター」と書かれたDVDを渡された。それはTVで放送された素晴らしいお医者さんたちのスペシャル番組だった。 以前から脳外科医の福島先生の話をよくされるのですが、実際福島先生の手術の映像を見た…

あけましておめでとうございます。

ずっと更新をサボってしまい、本当にすみませんでした。「ジュリアス・シーザー」を観に来てくださった皆様。 応援してくださった皆様。 本当にありがとうございました!!!感謝の気持ちでいっぱいです! 2007年も幕を開け、今年がどんな一年になるのか…

今日はお休みでした

今日は稽古がお休みでした。朝から台本を読んで、動きなどの確認をしたり、 この時は何を知っていて、この時は何に一番関心があるのかなどもう一度考えなおしたりしました。稽古前に行動や出来事を表にしていたのですが、稽古に入り新たに気づいたことを書き…

風邪なんてひいてられっか!

過去の経験から言って、 私はこのくらいの時期から年始の間のどこかで必ず風邪をひく。 しかも、病院にひとりで行けない程重症の風邪なのだ。 今年は絶対に重症の風邪をひかないようにしよう!!!風邪はひき始めの対処が大切。 今から毎日イソジンでうがい…

いい夫婦の日

11月22日は『いい夫婦の日』だそうです。「ジュリアス・シーザー」に出てくる二組の夫婦。ブルータス×ポーシャ シーザー×キャルパーニア どちらもお互いを思い、愛し合っています。 いい夫婦です。お互いを思い、愛し合っているのに、すれ違ってしまいます…

立ち稽古開始

立ち稽古が始まった。 関係性と動機で動いていくので、しっかり役をつかんでいなくてはいけない。その上で、有機的に動かなくてはダメで・・・思うのと言うのは簡単ですが、いざ動くとなると難しいです。 今日私は、客席側から見ている時間の方が多かったの…

昨日と今日と明日

昨日は研究センターでした。 菊地さんの授業では、それぞれ稽古での感想や役について話しました。 その後演説のシーンなどを読みました。私は市民を読んだのですが、市民は何人も出てきます。 相手にセリフを渡す、相手のセリフを受ける。 これをしっかりや…

買い物に行く

今日は芝居で使う「ある物」を買いに行ってきた。 「ある物」が何かはまだ内緒です。 「ある物」はどこのお店にも置いてあるような物ではなかったので、それに詳しい人と買いに行きました。 ところが店の人が 「最近良く売れるんですよ。週に2つは売れます…

主人に仕えるって・・?

ブルータス「ルーシャス!」ブルータスがルーシャスを呼ぶセリフが結構出てくる。 ブルータスの召使いはきっとたくさんいるだろうに、なぜかいつもルーシャスを呼ぶ。 しかも、ルーシャスは寝ててすぐに来なかったりする。 来ても眠そうだったりする。それで…

顔合わせ

今日から稽古開始です。顔合わせでは、キャストの紹介や台本の読み合わせをしました。今回のコンセプトは「雌がいて雄がいる」。 このコンセプトに沿って作られて行きます。今日から作品づくりが始まります。頑張らねば! 顔合わせのあとは親睦会でした。 そ…

ひとつ曲がり角♪ひとつ間違えて・・・

今日阿部なつみさん主演のミュージカル「白蛇伝」を観て来ました。実は私、なっちがいた頃のモー娘。が好きだったりします。 DVDも持っていたりします。ですが、今日観たなっちはモー娘。のときとは違い、大人っぽくなっていました。個人的にはモー娘。の…