2006-01-01から1年間の記事一覧

今日はお休みでした

今日は稽古がお休みでした。朝から台本を読んで、動きなどの確認をしたり、 この時は何を知っていて、この時は何に一番関心があるのかなどもう一度考えなおしたりしました。稽古前に行動や出来事を表にしていたのですが、稽古に入り新たに気づいたことを書き…

風邪なんてひいてられっか!

過去の経験から言って、 私はこのくらいの時期から年始の間のどこかで必ず風邪をひく。 しかも、病院にひとりで行けない程重症の風邪なのだ。 今年は絶対に重症の風邪をひかないようにしよう!!!風邪はひき始めの対処が大切。 今から毎日イソジンでうがい…

いい夫婦の日

11月22日は『いい夫婦の日』だそうです。「ジュリアス・シーザー」に出てくる二組の夫婦。ブルータス×ポーシャ シーザー×キャルパーニア どちらもお互いを思い、愛し合っています。 いい夫婦です。お互いを思い、愛し合っているのに、すれ違ってしまいます…

立ち稽古開始

立ち稽古が始まった。 関係性と動機で動いていくので、しっかり役をつかんでいなくてはいけない。その上で、有機的に動かなくてはダメで・・・思うのと言うのは簡単ですが、いざ動くとなると難しいです。 今日私は、客席側から見ている時間の方が多かったの…

昨日と今日と明日

昨日は研究センターでした。 菊地さんの授業では、それぞれ稽古での感想や役について話しました。 その後演説のシーンなどを読みました。私は市民を読んだのですが、市民は何人も出てきます。 相手にセリフを渡す、相手のセリフを受ける。 これをしっかりや…

買い物に行く

今日は芝居で使う「ある物」を買いに行ってきた。 「ある物」が何かはまだ内緒です。 「ある物」はどこのお店にも置いてあるような物ではなかったので、それに詳しい人と買いに行きました。 ところが店の人が 「最近良く売れるんですよ。週に2つは売れます…

主人に仕えるって・・?

ブルータス「ルーシャス!」ブルータスがルーシャスを呼ぶセリフが結構出てくる。 ブルータスの召使いはきっとたくさんいるだろうに、なぜかいつもルーシャスを呼ぶ。 しかも、ルーシャスは寝ててすぐに来なかったりする。 来ても眠そうだったりする。それで…

顔合わせ

今日から稽古開始です。顔合わせでは、キャストの紹介や台本の読み合わせをしました。今回のコンセプトは「雌がいて雄がいる」。 このコンセプトに沿って作られて行きます。今日から作品づくりが始まります。頑張らねば! 顔合わせのあとは親睦会でした。 そ…

ひとつ曲がり角♪ひとつ間違えて・・・

今日阿部なつみさん主演のミュージカル「白蛇伝」を観て来ました。実は私、なっちがいた頃のモー娘。が好きだったりします。 DVDも持っていたりします。ですが、今日観たなっちはモー娘。のときとは違い、大人っぽくなっていました。個人的にはモー娘。の…

ワールド・トレード・センター

「ワールド・トレード・センター」を観て来た。これは、9.11の実話を基に作られた映画で、 二人の警察官(マクローリン班長とヒメノ氏)に焦点を当てていました。 二人はいつも通り勤務に出かけ、いつも通りの一日を送るはずだった。 ところが、ビルに旅客…

あと3日で・・・

以前ブログに書いた、フランスに行った少年と今日パソコンでチャットをした。遠いフランスの友達と交流できるなんて、凄い時代ですね。でも、私は打つのが遅いので、ちょっとじれったかったですけどね。 今日は研究センターでした。 もうすぐ稽古が始まりま…

ウィンザーの陽気な女房たち

明治大学文化プロジェクト第三回「ウィンザーの陽気な女房たち」を観て来た。まず最初に明治大学の建物にびっくりした。とても綺麗で、広くて、開放感のある校舎だった。 田舎者が都会に出てきたかのように、あちこち見回しては「すご〜い!」って言っていた…

人が持つそれぞれの空気

昔通っていた学校に「ジュリアス・シーザー」の宣伝をしてきました。先生が丁度授業をしていらして、とても久しぶりにお会いしました。卒業してから何度か行っていたのですが、行く度にやはり卒業するとそこは私の通っていた学校とは違うものになっているの…

年賀状って大切な習慣だと思います。

少し早いですが、年賀ハガキを購入しました。私は毎年年賀状の絵を版画にしています。ゴム版を彫るのが趣味(と言うかこだわり?)なのです。 私の父が版画の年賀状を送っています。 幼い頃から、毎年版画を彫る父を見て、自然と私も彫るようになりました。彫…

強風に胸がザワつく

今日は立冬。 暦の上では冬です。 今日は風が強くて、色んなものが飛ばされていました。風が強い。ちょっとした事ですが、一緒にいた人は 「今日はどうしたんだろう?なんか嫌な感じがするね。」 と話していました。 私も少し胸がザワザワしました。 自然の…

痛みのない注射

今日は皮膚科に行って来た。今日はじめて皮下注射というものをやった。私は注射が大大大大嫌いである。もともと血管が分かりにくい上に、皮膚が荒れているので血管に針を入れるのが困難らしいのです。昔から、採血のときは人一倍時間がかかって、私は人より…

想像力の大切さ

今日は研究センター。そして、幼馴染の結婚式があった日でした。幼馴染の友達は、明るくて、ホンワカしていて、女の子らしい子です。 末永く幸せになって下さい。 研究センターでは、発声や戯曲分析、セリフを読んだり、最近のニュースの話をしました。最近…

探し物は近場にあった

最近、駅などで昔の映画DVDをよく見かける。まだ、売り初めの頃「ハムレット」を見つけ、購入してからは見かけるたびに シェイクスピア作品がないかチェックしていた。 そしたら、菊地さんや根上さんが「ジュリアス・シーザー」を購入したと話していてび…

見た目は一緒の新携帯

何週間か前から、携帯電話のバイブレーター機能が壊れてしまい、 とても不便で困っていた。今日やっとショップにもって行き、見てもらった。 そしたら、買い換えて1年以内。水濡れや破損なしの状態だったので 同じ機種の新しいものと、交換してもらうとこに…

隣は何を読む人ぞ

電車に揺られていると、隣に座っていたおじ様が本を読んでいた。なんの本を読んでいるのかと、チラッと目をやり、覗いてみた。そしたら、コインの絵が見えた。 ん!? もしや、と目を凝らして覗いてみると「ユリウス・カエサル」の文字が!これ以上覗いたら…

両親とお買い物

今日両親が私の部屋に来た。そのおかげで、加湿器の思わぬ落とし穴を見つけた。それは、布団まで加湿されてしまうことなのだ。私はずっと部屋にいたので気づかなかったのですが、布団がめちゃくちゃ湿っていたのです。 あのまま気づかずに加湿器を使い続けて…

10月の終わりにドラマを観る

今日で10月が終わります。 月日が経つのは本当に早いです。 今日は遅ればせながら、初めて「役者魂!」を観ました。 普通のドラマとして観たら、頑固な役者と前向きなマネージャーとの信頼関係が深まっていく過程をコメディータッチで描いているよくある設…

人とかかわること

昨日に引き続き肌のことですが・・・私は飲食店でバイトをしています。 飲食店なので、制服は半そでです。以前肌荒れがひどかった時に、あるお客様から 「飲食店なのに、ああゆう子をバイトさせないでくれ」 とクレームをもらったことがあるのです。それから…

乾燥肌と前向きな気持ち

最近寒くなって来ました。 空気が乾燥して、普通の人でもお肌が乾燥する季節です。普通の人でも乾燥するのだから、乾燥肌のアトッピ子である私には大問題の季節です。 乾燥で肌が粉をふいて大変です。なので昨日、加湿器を引っ張り出して、一晩中加湿してみ…

ブルックリンと暗い歌

今日の研究センターは、内藤さんの授業でした。初めにダンスそして発声。 ダンスの時ブルックリンというステップを学びました。 名前と動きは可愛いのですが、ちょっと複雑で難しかったです。 明日は月曜日ですが、研究センターがあります♪ 明日は内藤さんと…

少年は大志を抱いている。

今日15歳の少年はフランスに旅立った。 バイト先の後輩は、シェフになりたいと言っていた。日本だと高校を出てから専門学校に入るけど、向こう(外国)は違う。 三年の差は大きい。 だから自分も早く向こうに行くんだ。 この話を聞いたのは、確か三ヶ月前の…

お医者さんと救急隊と役者

今日バイト中に、店の前でおばあさんがいきなり倒れてしまった。店の前は歩道なので、駅に向かって歩いていたら、倒れてしまったらしいのです。 私はおばあさんに声をかけて、おばあさんが楽にいられる体位にしてあげました。ずっと声をかけ続け、救急車を待…

「どですかでん」と「告発」

「どですかでん」を観ました。 確かに黒澤明監督作品としては、異色ですね。ダメ人間がたくさん出て来ました。 私はかつ子の義理の父が、一番嫌いです。本当にダメ人間でしたから・・・。 『どですかでん』が電車の音だったのには驚きました。 同じ日に「告…

イン・ハー・シューズ

昨日の夜は、努力の甲斐もなく全然寝付けず、AM1時を過ぎたときに私は寝るのを諦めた。どうせ起きているならと、1時半から、レンタルしたDVDを観ることにした。 DVD鑑賞は4時まで続いた。 気がつけば私の目覚ましの鳴る時間!そうだ、今日は4時…

ブリジット・ジョーンズの日記

「ブリジット・ジョーンズの日記」 まず一言、めちゃくちゃ面白い! ブリジットがとても魅力的だ。太ってて、30才過ぎの未婚、タバコもお酒も大好き、男運もない、新年の誓いも守れない。 だけど・・・明るくて何事にもめげない。 だから魅力的なのだ。 ブ…