改めて凄いなぁと思う

katsukin2006-07-08


今日は図書館に行って来ました。


一人暮らしを始めて、環境が変わったせいか、少し風邪をひいてしまいました。


咳が出るので、静かな図書館に長居は出来ませんでしたが、三冊の本を借りました。


ジュリアス・シーザーに関連する本を探しました。


そしたら『シェイクスピア事典』という本を見つけたので、借りました。

この本にはシェイクスピアの生涯や作品について書かれていて面白いです。

シェイクスピアが作った表現というのが載っていました。
「A fool's paradise ぬか喜び」
「It was Greek to me ちんぷんかんぷん」
「For goodness sake 一生のお願いだから」
など、今でもよく使う表現をシェイクスピアが作ったのだと知ると、本当に凄い人だと改めて思いました。


いろんな本を読んで、また新たな発見をして行きたいです。