年賀状って大切な習慣だと思います。

少し早いですが、年賀ハガキを購入しました。

私は毎年年賀状の絵を版画にしています。

ゴム版を彫るのが趣味(と言うかこだわり?)なのです。


私の父が版画の年賀状を送っています。
幼い頃から、毎年版画を彫る父を見て、自然と私も彫るようになりました。

彫って、絵の具で一枚一枚印刷して・・・
うまく印刷できるのもあれば、うまくいかないのもあります。

そのハガキに一言添えて、宛名を書いて、投函します。




今年お世話になった人や、以前お世話になった人に新年の挨拶を送る。


最近は年賀状を出す人が減っているらしく、早めに年賀ハガキを買うとおまけがついてきます。

今年はボールペンをもらいました。

去年はサインペンでした。


もらったペンで宛名を書こうと思います。



メールだと簡単ですが、やはり「今年もよろしく」という気持ちを込めて
住所の分かる人にはハガキを送ってほしいです。



毎年年賀メールの方も、今年は是非年賀状を出してみてください。