なぜ今があるか、なぜここにいるか

「なぜ今があるか、なぜここにいるか」
勝木雅子


同じテーマの作文をASCに入るとみんな書きます。
私も約1年前に書きました。

今日は新しく入った研究生3人の作文を聞きました。
中でも大西さんの作文に私は感動しました。


なぜここにいるか。
それは自分を知り、より良い人間になるためだと今は思っています。
私は欠点だらけの人間です。
でも、それをちゃんとは認めていませんでした。
たくさんの言い訳をして、今まで生きてきました。

アトピーじゃなかったら…」とか「誰かにそう言われたから…」とか。

でも、たとえばアトピーが完璧に治ったとしても、
きっと今の私と大きくは変わらないのだとやっと理解しました。

私はちゃんと自分(特に欠点)を受け入れなければいけません。
まずはすぐ言い訳をする癖を直します。


私は私でしかなく、空想する人間になどなれるわけはないのだ。
私は私でしかない。


今、本当にそう思えるのは今までもいろんな人が私にそう言ってくれていたからです。

なぜ今があるか、なぜここにいるか
それは私が私であるからです。