人とかかわること

昨日に引き続き肌のことですが・・・

私は飲食店でバイトをしています。
飲食店なので、制服は半そでです。

以前肌荒れがひどかった時に、あるお客様から
「飲食店なのに、ああゆう子をバイトさせないでくれ」
とクレームをもらったことがあるのです。

それから私は、長袖のカーディガン着用になりました。

今は冬なので、みんな半そでで寒い思いをしているのに私は長袖で
この時期は却って得しています。



ですが、この前、顔が荒れてしまい長袖の意味がなくなってしまいました。

そしたらやはり「アトピー?」とお客様に訪ねられてしまいました。

その時は「いい病院紹介してあげるわよ」と好意的な話だったのですが、
店長には「今日は、接客はやめておこう。」と言われてしまったのです。


以前の私だったら、かなり落ち込んでいたはずなのですが、この前は
「う〜ん。やっぱり顔だけは荒れないようにしなきゃなぁ・・・」
なんて、考えていました。


それに、嫌な事ばかりじゃないって気づいたんです。
私バイトしてると、お客さんに
「いい病院紹介してあげる」とか「オリーブオイルがいいのよ」ってオリーブオイルをもらったり「私の娘はパティシエなんだけど、娘もおんなじ手しながらやってるのよ。頑張ってね」などと声を掛けてもらうことが、結構あるんです。

マニュアル接客のファーストフード店では、お客様との交流って少ないって
聞くので、話しかけてもらえる私は、アトピーでもラッキーなんだなって思います。


先週もお客様に声を掛けてもらったのです。
その時、私がもうすぐバイトをお休みしてお芝居をすると話したら、
そのお客様が芝居を観たいと言ってくださり、チケットを予約してくださったのです。

バイトでも、私はやはり人とかかわれる接客が好きなのです。


舞台も来てくれたお客様と一緒に芝居を作ります。


肌のコントロールもしっかりして、芝居も頑張って、沢山の人とかかわって行きたいです。