昨日と今日と明日

昨日は研究センターでした。
菊地さんの授業では、それぞれ稽古での感想や役について話しました。
その後演説のシーンなどを読みました。

私は市民を読んだのですが、市民は何人も出てきます。
相手にセリフを渡す、相手のセリフを受ける。
これをしっかりやって、尚且つリズムよく言葉をつないでいかなくてはいけません。
市民はセリフが短いですが、その中に市民の感情の変化が現れているので、とても大変でした。


午後は、内藤さんの授業で、ダンスと発声をやりました。
内藤さんの授業を受けた後は、声を出しやすくなっています。
普段よりも声が通る感じが自分でも分かるのです。

この感じが分かったので、今度は自分ひとりでも声を出しやすく出来るようにならなくてはいけません。


課題がまたひとつ増えました。


今日は、稽古がお休みなので掃除をして、綺麗になった部屋で台本を読んでいます。

明日から立ち稽古が始まります。
緊張していますが、楽しんで頑張りたいと思います。