ら抜き言葉

今日は顔合わせでした。

顔合わせではいつも台本を読みます。
相手がどんな風に読むのか、今日始めて分かります。

今回は2チームなので、前半を新人チーム。
後半を4人チームが読みました。

顔合わせの後は、恒例の親睦会です。


私は今回「エミリア」をやらせていただきます。

ASC2度目の女役!
しかもイアーゴーの奥さんです。

とても素晴らしい女性です。

力不足ですが、精一杯頑張ります!





昨日の日記で自分に敬語を使ってしまうという、恥ずかしい間違いをしてしまいましたが、

私は最近「ら抜き言葉」が気になります。

それは永井愛さんの「ら抜きの殺意」を読んだからなのですが・・・

しかし、ら抜き言葉を気にすると"ら"を入れなくていい言葉にまで"ら"を入れようとして戸惑ってしまいます。

例えば「言われた」です。「言わられた」なんていいませんもんね。

自分に敬語を使ったり、らを抜いたり、変に入れようとしたり・・・・


「ら抜きの殺意」の影響は大きいようです。