自分のこと

先に謝っておきます。
今日の日記は最近思ったことや、ちょっとネガティブなことを書いてしまいます。

読んで不愉快になったら本当にすみません。



私は文章を書いたり、思いを言葉にしたりするのがヘタです。

言い訳やくだらないことは沢山喋れるのに、いざ本心を!と思うと何も言葉が出てこなくなるのです。

それは、本当の自分は嫌なやつで、思いやりとか優しさとかがなく、自分のことばっかりだからなのです。

そんな本心を知られたくなくて、知られたら嫌われたり、怒られたりするのではないかと思って、結局本音は隠したままになります。

嫌な自分を隠すために言い訳を沢山します。



この前「でも」っていうのをやめようと決めました。

そしたら、喋ることがなくなってしまいました。

私は今まで、自分はおしゃべりだと思ってたけど、意味のあることは何もしゃべっていなかったんだ。って気づいたのです。

私が話す事は、言い訳と愚痴。以上。ってな感じです・・・。


「ああ、だから自分はダメなんだ。」
そして、この言葉に落ち着きます。


私はいつも自分はダメなんだ。って思います。

いつもは元気な友達が元気をなくしてると
「私が何かしたのかな?」「私を嫌いになったのかな?」
って思うのです。


これも私の悪い癖です。




ああ、何だか本当に何が言いたくて、何が書きたいのか分からなくなってしまったのですが、つまりは、隠そうとしていつも取り繕っていた自分を隠さずにそのままにしたかったのです。


悪い癖も、嫌いなところも全部自分で、変わりたいけどなかなか変われなくて、毎回毎回同じことで怒られたり、傷ついたりするけど、

だけど、私は変わりたい!

だからまた自分の欠点に落ち込んだり、傷ついたりするかもしれないけど

「前へ、進めだ!」

前へ進んで行きたいです。